酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

五個荘町めぐり

一博のお酒を選びに 五個荘に~~

今年のテーマ お蔵に行くだけではなく その町を歩いて 歴史文化も学ぼう~

ということで 街並みを歩きました。


どの家も 大きくてすんばらしい

スキー毛糸の社長のお家もありました。中には時間の問題もあり入らへんだんですが 見事な屋敷と庭やそうです。



あちらこちらにお雛様が。町のひとたちが 町を大事にしてはるのがわかります

お屋敷のなかでは さまざまなお雛さんも飾られているそうです。

こんな愛しい風貌の燈籠がありまして。

この鳥居の向こうに見える ほこらの小さい事!

なんと 五個荘小学校の門!


最高のお天気で 梅も咲き始めていました。

一博さんのところから だいぶありましたが ええとこでした。こんな町で 一博さんのお酒は生まれているのやな。江戸時代には違う場所にあったんやけど 火事でやけてしまい 酒屋であった今の場所に蔵を作り直さはったそうです。中澤酒店さんの建物も りっぱ~~~~ 一博さんと一緒に。