酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

酒うらら テーマは味をのびやかにする加水

今日は 私の誕生日。

齢を重ねていくほどに 鈍くささも増してまいりましたが お酒屋さんがたまらなく楽しくなってきました。

一番のお誕生日のプレゼントは、酒うららの道ちゃんの御来店。

道ちゃんと 第2回のお酒の会をすることになり 今回はその打合せにきてくれはったんです。

ますます進化成長してはる道ちゃん~~~

鋭い素晴らしいことをばんばん言うてくれはって 私は興奮しました。

売り手のスキルをあげることの大事さ。

単においておくだけでは あかんのです。

謙虚な気持ちは忘れることなく お客様と一緒に育って行く。

お酒を育てる。開けてすぐ、5分後 10分後。そして 一週間ご 1か月後 半年後。

自分の基準を作る。情報や エライ人にふりまわされない。

自分の言葉で お客さんに伝える。

ある 問題児の香り系熟成酒を呑んでもらう。ちょっと今は良いとは言えないけど 何かと合わせる。例えば 干し柿とチーズとか…・・デザート系に合わせてみる。また 今2年もんですけど 今返って中途半端かもしれへん。もっと寝かせてみたい。そしたら 違う味がでてくるかも。

どのお酒も 一生懸命醸されているので可愛いけど それだけではちょっと問題児のお酒については 何かと合わせて 足りない所を補う。または 加水してみる。または 柑橘系やハーブなどでカモフラージュする。

道ちゃんは ある蔵で 売れ残っていたお酒をブレンドして 見事に売り切らはりました。

火入が おそい 早い ぐっとタイミング・・・ということも 経験値で だんだんわかってくるのやて。

すばらしい~~~

ということで 5月20日 道ちゃん曰く ど真剣にお酒を学びたいひとの日本酒講座、 テーマは加水・・・

加水=薄める、と思ってる方も多いと思いますが、
加水=味をひろげる、のびやかにする、ということを体感していただけたらおもしろいかな、と思っています

場所はノミビョウタン。詳しくはまた・・・・・

これからも日本酒と一緒に わろて愉しく生きていきたいと思います。

師匠道ちゃんは 昨日は不老泉 そして 今日は北島です。どんな会話してはんのやろな?どきどきします。

お知らせ 21日の プリンスのきき酒会の日が迫ってきました。小川酒店にも チケットがござりますので よかったらご利用ください。