酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

生のお花たち

畑のあとは アトリエに。

私は梅狩りとか忘年会とかで 何度も訪れていましたが 今回ぜひぜひ妹と母に このアトリエを見て感じてほしくて 誘いました。

そしたら 私はもちろんやけど 2人の喜んだこと!


おうれりあんの丘の同様 3年の開墾をへてこの建物が完成。そしてことしでこのアトリエは30年!

継続は力なんやな。


あけびの花が群生~~


その横にはレンギョウも満開!どちらも 切っていただき 小川酒店の前にかざらせてもろてます。ほんで 土に挿してみました。

私らがあんまり喜んでいるので今森さん 丁寧にレクチャーしてくれはりました。

蝶がだいすきな草花木が ここには無限大に植えられ育っているのです。

母は趣味で俳画を描いていますが 生をみたことがなかったので 刺激をうけたようでした。

カタクリも毎年描いてるけど 終わりかけやったけど まさか実物がみられるなんて。

他にも 沢山沢山の草花木が植えられていました。




フクジュソウもよく描いています。花は終わったけどこれが葉っぱ。



これがカラタチ。

アネモネやチューリップ・・・・モネの世界みたいや。

花の咲いていない草花も 今静かに芽を出し始めています。この庭は 殆どが宿根なのです。まだ芽がでたとこなので 素人にはわかりませんが 今森さんにはちゃんと道があり、わかってはるのです。


最初は水もなく 家からタンクローリーで水を運んではったので 井戸を掘ることにしはって。その時にうちから塩を持って行ったのが懐かしい。

確かな哲学をお持ちなので33年たち このアトリエは益々ええ感じになってきています。世界各国を旅し アフリカやバリの素敵なものもアトリエには沢山置かれていましたが 齢を重ねるにつれ 生まれそだった日本~そして 滋賀~そして 大津へと

こつこつこつこつ・・・・そして これからも こつこつこつこつ。

今森さんにいっぱいお話しをきかせてもらい 母も妹も大喜び。すごい人やのに なんて気さくで柔らかいのやろ。

ほんまに有難うございました。