酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

元湯

久しぶり~~~~~~~の 旅。

鈍行でことことことこと行きました。

行った先も ゆるゆる 鈍行のような宿

元湯。


ちびっこが走り回っています。孫の大智 どうしてるかな?ここにも 来てほしいな。

お風呂もシンプルシンプル。四角のお風呂だけ。

ごろた石みたいな木の椅子。気持ちよすぎて 4回も入りました。

朝ごはんも かまどで炊いたご飯と 鮭と お味噌汁と 梅干し

しんぷるしんぷる。

川のせせらぎを聞きながら むーちゃんご夫婦には 無視してくださいと言って ヨガを堪能。

本がい~~~~っぱいあって それがまた そそる本ばっかり。

エネルギーの本もあって ここの主は村楽エナジーと言うエネルギー会社が運営しているのです。薪を投入して燃やし、暖房や給湯に利用する薪ボイラーなど。社長さんは この道のプロであり博士。

でも 行って体感するとわかるのですが エネルギーを表舞台にあげないで 自然エネルギーを使っていますと言うよりも 薪で炊いてるご飯 美味しいですよという感じ。

酒うららのお酒をのみながら くつろいでいたら 地元の人達がどんどんお風呂に入りに来はりました。

そして 皆楽しそう~~~幸せそう。

朽木村にもとても似ています。

村楽エナジーの社長井筒さんのすごいのは ヴィジョンがはっきりしていて ゆるゆるやのに 根っこがしっかりしている所。

これは道ちゃんにもいえます。

井筒さんたちの発信力は強く、移住者が増えていて、しかも存在感のある移住者が新たに移住者を呼ぶ、といったええ循環が生まれているのやて。

なんか わかります この空気感。やっぱり ひと なのやろな。ちなみに 七本槍のとみいも酒うららまで行かはったそうです。

あ~~~~~ええ旅やった。ありがとうございます。

ふくら 思いっきり準備中のむーちゃんご夫妻 私よりもっと刺激をうけはったみたいです。