酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

マーテインさん

小川酒店に 素敵なポスターが貼られまして。再び咲き始めた ゼラニウムの上です!じゃじゃじゃじゃじゃ~~ん!いまや世界的な企業とのコラボで注目のアーティスト「シャンテル・マーティン(N,Y.在住)」の画。飄々としていて ユーモラスなんやけど なんかエッジが利いています。

おっとの もうひとつの仕事。

南海電鉄が、気合を入れて新しいビル なんばスカイオを建築してはって、その広告です。

「健康」「日本文化」「グローバルビジネス」などをキーワードに、なんばという町に新しい機能と魅力を付加し、アジアはもとより世界からひとを呼び寄せ交流の拠点にしていこうというコンセプトで展開していく「なんばスカイオ」。


そして電車の中吊り広告。インパクトあります。

このネーミングも色々ありましたんや。他の候補に挙がっていたのも よかったんや。名前一つもそして 言葉も ものすごく奥が深いのやな。

言葉はコピーライター田中有史さん。以前 一緒に吉田酒造さんにご一緒した事があります。アロハシャツがお好きで あの時もむっちゃ素敵なシャツを着てはったのを覚えていますが こんな仕事をしてはるのや

広告の世界はようわからへんけど マーテインさんの絵は単純に好き!!レストランの外壁などの大空間から、スニーカーなどの小物まで、白い背景に向かって黒のマーカーを握りしめ、彼女はラインを描き続けるアーテイスト。びっくりぽんや。

プーマプーマの一筆画きアートも かっこええ。

けど シンプルな言葉や画 ロゴマーク・・・その奥に色々な伝えたい感じてほしい想いがあるのやなと 企画書を見てため息。お酒のラベルやネーミングも全く同じやな。久里さんや 秀連さん 小林さんを想います。

このポスター寝床にも貼っていて なんか マーテインさんだらけ。