酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 薄桜の巻

今日は浜大津こだわり朝市でした。

ええお天気!

沢山の人にお越しいただき 深い感謝です。

朝市すたっふ きたいちゃんも超かわいい陽菜子ちゃんとおとうちゃんとご来店。また 増本さんも奥様まいちゃんとけいすけくんと3人で。

櫂生くんをおんぶしたKさんも いつも来てくれはるHさん親子も ふぁみりー感が嬉しいです。

お酒は 予想通り 手汲み直汲みの純米が完売!あひるちゃんの出版記念パーテイの時よりもぐ~~んと味が乗って来たんちゃいますか?!味のりのりとご意見も。お燗すると それが 引き締まったようにも思えます。が 若いのでお燗はちょっとむずかしかったんやけど おけいはんがお燗をつけるとお見事。さっすがや。

逆に 純米の中汲み1年もんは 綺麗に熟成していてまだ渋みすら感じられます。もうちょっと寝かせてもとのご意見。で お燗すると 純米とは逆に厚みが出て変貌お燗はこれがてっぱんでした。だれがつけても間違いなく美味しい~

まっちゃんは 一瞬加水しているのかと思わせる 軽やかさ。かたい玉栄ならでは???が 2年熟成やのに変な熟成感や玉ぐせが無く とても物静かでやわらかい。玉栄×香り系×50%磨き・・・コンシェルジュさんはミルキーメロンのようと言うてはりました。

これも お燗はむずかしく・・・・ちゅうか 決して悪くないのやけど ぱしっときまらへんだんです。が おけいはんが温度計を外して鼻をもっていって 奇妙にお燗を付けはると これまたパシッと決まるのであります。変やけどすごいなあ

おさけ日和が近づいてきたこともあって 色々な人々が集い 呑みながら肴をあてに話しに花が咲きまくっていてなんか幸せやなあ ええなあと思いました。

私の持って行った麹料理 ひしおのエノキダケ漬け 鶏の醤油麹焼きは まあまあでしたけど Aさんが泣きそうに美味いという手籐兵衛純吟にあわせてくれはったので 私はもう大満足。Aさんは天使です。

というわけで 愉しい朝市が終わりました。ありがとうございました。

来月はこれまた 話題の神開です~~~よろしくおねがいします。