酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

月が丘自治会の地酒を学ぼう

月が丘自治会の地酒を学ぼう

なんと8回になるのです。(すみません、昨日のんは間違い。10では無く8回でした。)

お馴染みの顔ぶれで 和気藹々と過ごさせて頂きました。

私らも一緒に飲みながら参加させて頂きました。

久しぶりに 乾きもん・・・・メザシとか いかくん 剣先烏賊 ってほんまにお酒に合うなあ~~

どれもこれも 美味しかったです。

権座につきましては 沢山の物語があっての10年で 語らせてもらいました。ほんまに ちゃんと歩んで来はった10年なんやな。10年を記念して出来た冊子には このプロジェクトのお蔭で 若もんが10人も白王地区に帰って来はったことが書かれていました。PB商品としてはほんまに素晴らしいお酒で これからもずっとずっと続いていくのやと思います。これは冷やもいいけど 45度くらいにお燗したら お刺身に合いました!

笑四季の3種もおもしろかったです。

恋するたびにのネーミングにも惹かれて その不思議な独特の魅力を いたく気に入ってはったかたもおられ。

皆さんお好みもそれぞれ

けど 私の今回のおどろきは 竹島栄三郎でした。

花宗さんの菊子さんが焼いてくれはった 酒粕で焼いたパンもご持参。その クリームチーズ入りのパンに、この栄三郎が 合う合う合う合う。

そして 40度くらいのお燗も 素晴しかったです。

あっ君のお酒は 着実に階段を上ってはるけど 昨年から今年にかけての進歩は 今までぐぐぐ~~と溜めてあったものが 一挙に花ひらいたみたいな見事なお酒に仕上がっているのではないやろかと思わせるお酒でした。

センセーション白は 昨年のコンセプト 知らんてるうちに瓶が空っぽになる・・・のごとく 今年とは全然ちがって すっきり系。

ヨキトギは 一年ぶりに産れたのにもう赤信号。やっぱり美味しいです。

初しぼりは 甘味が素敵で お燗もとてもおいしく大好評。

れあ―なお酒を じっくり味わえて 嬉。

第9回目は 9月浪乃音余花朗へ 蔵見学&鰻御膳ツアーとなります!