酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

笑四季酒造のお酒選び

7月の朝市は ゴールデンコンビ にんにんとあっ君=瀬古酒造と笑四季酒造なのです。
そして 日曜日 電車でことこと水口 笑四季酒造へ伺いました。

まず出てきたのが ほとんど出回っていないこの二本。エレメンツオブライフシリーズの りんどうとさくらです。
りんどうは 夏に相応しい爽やかな味わい。

そして さくらは豊かで濃い~~~
この季節には相応しくないけど 妙に心惹かれます。

が・・・・この さくらさん まるで浦島太郎みたいに 時間と共に味が変化して爽やか系になって行きました。りんどうは あまり味の変化はなく・・・・どちらにせよ 美味しいです。ものすごく レベル高いです。



さてエクストリームシリーズです。

吟吹雪シリーズ 赤い糸 月下美人 竹島栄三郎の3種。

赤い糸は 芳しい存在感のある香り 味わい。のど元を過ぎるその感触がたまらない ほんで飲み込んだ後 また美味い!と 皆 悶絶してはりました。甘口でほんまにジューシー!決定!

月下美人は なんと 超軟水を使ったお酒なのでした。そやのに 時間を於いてもへたらず。まさに 月下美人のような味わいです。今までの笑四季にはない魅力。火入も実は とても良くて でもこれは普通に販売されるので 今回はパス。上等のリースリングを呑んでいるようやというご意見もありました。決定!

そして マスターピース。これは山田君です。呑む前にあっ君 痩せてますよ~~と。飲んでみたらなるほど痩せてはる。というのは プリンスの地酒の会で 笑四季のすごさに唖然としたんやけど それが赤い糸とマスターピース。全然ちがうのやけど どっちも素晴らしい。そして その時のんだマスターピースは確かにふくよかやったなあ。赤い糸は同じ印象やけど。

最後 竹島栄三郎の吟吹雪のエクストリームも出てきて これも 日本で8位に選ばれたセンセーション白の選抜なので 勿論むっちゃよかったんやけど 選ぶのは二種類!赤い糸と吟醸香や甘味がかぶるので メリハリをつけようということで やむを得ず諦めました。

いつものように 毒舌満載!のあっ君でしたが よ~~~~~う何でも知ってはる。賢いし 努力家です。お忙しいところ ありがとうございました。また貴重なお酒を沢山開けて頂き かなこさんには帰り送ってもらい ほんまに感謝です。朝市 がんばりま~~~~す。