酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

園田杜氏 安井杜氏ご来店!

園田さんと安井さん 丁度入れ違いやったけどご来店。

前に滋賀大の小野先生がいうてはった。

松の司の石田杜氏は 器がむっちゃお好きなのも聞いてましたけど。社員に販売管理やマーケテイングの勉強会もしてはって、酒屋さんとかにいって どういう商品が売れているのかを 分析研究してはるとのこと。

園田杜氏も県内初の社員杜氏にならはって二〇数年経験を積み重ね 良い人材も確保できたことで(その新人さんを連れて 朝市にも何度か彦根からお越しいただいています)余裕もできて来て 色々考えてはる様子。

そして先日 金亀とお付き合いして頂いている小川さんに伺って、金亀のこと 色々お聞かせいただき、お店のお客さまや飲食店さん お酒への想いを金亀のチカラにさせて頂きたいです。御用聞きなんですとメッセージを頂きました。

謙虚やけど ほんまに素晴らしい杜氏さんや。一〇年前のゴーガイに園田杜氏さん発見!

そして ご来店になり 色々なお話しに妹も一緒に花が咲きました。

丁度 安井さんもご来店。いつもとはちがって まるで園田さんの想いを知ってはるかのように、飲食店さんやお客さんのこと これからのお酒のことを 目をきらきら ぎらぎら輝かせて聞いてくれはりました。

時代は刻々と変わって来ていて 浪漫とそろばん・・・そして 時代を見据えて行かなあかん・・・・農家さんも酒蔵さんも飲み手さんも 楽しみながら一所懸命。小さな酒屋も 愉しく頑張ろと思いました。