酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

比叡山 西塔

今日は比叡山を満喫します!

東塔は 比叡山で言うたら大都会。人もすごい!です。暮れに根本中堂には行ってたので 今回はええかな・・・・と思たけど いってよかった。あの何とも言えない霊気 気配・・・・これは ほんまに素晴らしい。

そのあと至宝展で非公開の仏像を見ました。 
重要文化財とそうでないものの違いがようわからへん。皆ええお顔やし。


今回 初めて西塔へ~!
急に人気が無くなり なんともいえへん静寂が訪れます。

ここ椿堂では今 修行してはる方が。


そして浄土院。ここの醸す空気が 凛としていてまたええのです。

ここの前でひたすら掃除をしてはるお坊さんがやはって 一人で降りてきた私にこんにちわと。後で聞いたら宮本さんの後に 掃除地獄の修行をしてはるお坊さんやった。ものすごい過酷な修行をしてはるひとなんや。
今回 目に見えるものではなく 感じる空気がそれぞれに違ってよかったのでした。それは私が日本酒や器に向き合う中で なんか得るものがあったようなそんな気がするのです。

静寂の西塔に行くと ほんのほんの何万分の一かも知れへんけど 修行僧の気持ちになれたような気がして 違う延暦寺の魅力を感じた一日の旅でした。梵字をいっぱいみて サンスクリット語もとなえて 鐘もついて・・・・こころの洗濯させてもらいました。