酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

朝市のお酒決め 初桜の巻

久しぶりの安井さん!


初めて蔵を訪れたたるちゃんにと 蔵見学を実施。

とはいえ むっちゃシンプルなお蔵=動線が むっちゃ動きやすい!


今回の蔵訪問 別の意味で 安井さん尊敬!

まずは飛び出し坊や!これ なんと 安井さん手造り!

型もつくらはったので 追加おっけーやて



某大手蔵からもらわはったタンクのお酒を冷やす器具も ちょっとした所を手仕事で修正。

ここかしこに 安井工務店とも名づけたくなる 手造りお手製の仕事が。

ちょっとヤバくなってきた 屋根の修理も 水を冷やす機械の屋根や支柱も 安井さんの手仕事。拍手拍手

安井さん曰く 業者に頼んだら高くつくからと笑いならが言うてはったんやけど いやのうのう それも確かにあるやろけど 安井さんの 初桜という蔵に対する手をかける愛情の証やと 私は思いました。

朝市のラベルの糊についても ええ情報頂きました。大ちゃん(ここかしこに登場。いろいろ 教えてもろてはるみたいです)から教えてもらわはったそうなんです。糊は木工用ボンド。貼るのは ゴムこて & クリアファイル。よう考えてはるわ。


佐瀬式!これ 写真見せてもろたんですが ほんまに体がペコンと折れています。過酷な作業。

さすがに 女性の恵さんにはむりやけど 私は声を大にして言いたい。謙虚で ぐいぐい前にではらへん恵さんやけど ある意味初桜をしっかり支えてはるのがこの恵さんや!造りにも かんなりしっかり関わってはるので、もっと前に出はったらええのにと思います。

とにかく あったかい そして 自ら血と汗を流さはる安井酒造さん これは私らも一生懸命 工夫して 心を込めて売らせてもらわなあかんなと 心がじ~~~んと来た蔵見学でした。

さてさて 大好評やった 吉田さんに続く 気合のはいる 朝市のお酒決めです!