酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

初桜!浜大津こだわり朝市のお酒決め!

さて お酒選びです。

先月の朝市 予想を遙かにこえる大人気で 今月も益々気合が入ります。

室を見せて頂くと 温度管理などが 格段に正確にされるようになり 前にも書きましたけど タニタの湿度計 ルンバ うそもんではないクロックス と より一層 ええお酒を造ろうという気持ちが感じられて 何よりもご夫婦で 楽しんではる様子がまたええな、。さて 並んだお酒。

左6つ 29BYから~~
山田100の山田百恵55% 麹米山田・掛け米吟吹雪の山田吟次郎55% 初めての天晴の50%磨きの純米大吟醸も ええし・・・てっぱんの 玉栄60%は今年はちょっと固め。晴れは65% 綺麗!
みずかがみ60%もみずみずしく爽やかやけど 季節は秋!

そして いっちゃん左に現れたのが なんと山田吟次郎の責め!

安藤さんのたっての願いで実現したお酒で10本のみ。

責めというのは 昔は雑味があるということで 敢えてとられることはなかったのですが 美味しいお酒であれば 旨味がよりのっていて濃く 深みも感じられるので この頃 責め好きも結構おられます。

色も秋色の臙脂やし 味わいも秋に相応しく濃淳旨口で。それが 責めはさらに・・・これいきまひょ!アルコール分も高め?

さて もう一本、新酒もええねんけど・・・・・
27BYの日本晴!これ 美味し!意見一致!で2種が決まりました。

そして 冷蔵庫から登場したのが 山田吟次郎の 滓たっぷりの中汲み!まずは 上澄み・・・・さらに そうっと混ぜて3種目に決まりました。

が 責めはなんちゅうても10本しかありまへん。ので 予備も必要かも・・・・

そしてそして いくら秋とはいえ ちょっと重めが多し・・・・ということで ふれっしゅな山田百恵ちゃんがええやんということで 決定。これを選んでいる時 山口百恵の歌が数曲樽ちゃんの口からほとばしり・・・
おもろいヒトや いやほんまに。 

よう笑いながら 愉しい朝市のお酒選びとなりました。

当日は 東京行の前日であるにも関わらず 朝市にも来て頂けるそうです。ありがとうございます。

ちなみに 運転やったおっとの希望で持ち帰った 山田吟次郎の責め。家で呑ませてもらいましたところ一日目は ちょっと強い!ので 氷を浮かべて楽しみました。ところが翌日 まろやかになってきて そのままでもと おもしろかったんや。責め……奥深し!ぱんちさんに 責めについて 尋ねたい~~~~~~~