酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

パラダイス 高島屋

久しぶりの高島屋は アートのパラダイスでした。

入ってすぐ 正面には 異国情緒あふれる空気が漂っていて 初めて知った HOUSE OF LOTUSというお店でした。桐島かれんさんプロデユースなんやて。

あと 素敵な器の加藤さん以外に 

浜松から アトリエ小市さんの銅具は素朴なぬくもり

木地師もきてはって 実演販売。木もええなあ。

細井賢紀さんのガラスも美し

日本画 林孝二さんは なんと成安造形大の先生で ケイトウの画なんぞは感動してさぶいぼが出ました。

他にも 吉岡幸雄さんの草木染や 江戸切子に薩摩切子 ほんまにため息が出ます。

最後に野菜売り場に行ったんやけど 高い!と思いきや 結構安い!しかも 2行くらいで丁寧に野菜の説明がかかれていて 勉強になります。こんな珍しい野菜も買ってみました。イタリア生まれのゼブラ茄子とチコリ。チコリは苦みがええな。

帰りにも立ち寄ったギャラリーで 池山れいさんの藍の作品に出合いました。深青の色が北欧みたいやった。

KOCHOSAI KOSUGAは 日本とコペンハーゲンのコラボやて。お箸も美。

まるで 芸術村に入ったみたいに 沢山の芸術に触れて 愉しい日曜日でした。加藤さんのお蔭や。ありがとうございました。

台風 地震・・・・被害にあわれた方の 少しでも早い復旧を 心よりお祈りしています。