酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

茶菓 山川さんの和菓子に合うお酒

大津バルの酔ってい亭の楽しいメニュー 茶菓 山川さんの和菓子に合うお酒を見つけようと 茶菓山川さんへ。

素敵なお店や。

やっさんが書いてはった和菓子のかき氷も おいしそ。

中も 落ち着いた日本文化を感じさせる ええ感じ。

悩みながら 4つの和菓子を買ってきました。

そして 当日手伝ってくれはるおけいはんと試飲試食会。

そして ちょうど 中邨クンが来はったので 急遽ご参加。

和菓子は どれも 自然な味わいで とてもとても美味しい。

が お酒に合わせるとなると 思った以上に難しかったんや。

あるお酒なんかは 事故ってしまってたいへんやった。

どないしょと 思てたら 中邨クン フーシェは??と。

そしたら 一番右のこし餡に むっちゃ合いますがな!!

これはびっくりしました。

そして 同じく酔って亭で使う予定の 八百与さんのおつけもんも出してみました。

しじみの炊いたん。そして 日野菜漬け。

驚くべきことに 日野菜漬けは偉大なやつでした。

いくつか当日出す予定の お酒を試飲していて 申し訳ないけどちょっとあかんお酒がありましたんや。

そしたら そのお酒を日野菜漬けと一緒に呑むと 上品な美味しさに変身!美味しくなるのです。すごい!!

さらに日野菜漬けは どんなお酒とも よう合いまして しかも滋賀ならではの野菜やし。これは素晴しい。

あと一週間。ばっちり合うあてをナカマチで探してみようと思います。

中邨クンもおけいはんも おもろい人達で 愉しかった。