酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

畑の花と店の前の花など

日曜日 台風前に畑に
台風前の不思議な静けさ・・・のなかで 撮った写真
赤紫蘇


リ―セージ

なんやろ?のんちゃんから 藤袴やと教えてもらいました。

御蔵いやのうのう・・・オクラの花

なんやろ?のんちゃんより タマスダレが開き切った状態のようですと。ありがとうございます。

菊芋

韮 この花が ここに韮あるで~~~と 呼んでくれます。が 収穫しても他の雑草も混じるので 選別がけっこう大変なのです。

韮とお葱をい~~~っぱい収穫。そして 冬瓜と万願寺など。
いつ見ても 野菜のカタチは美しい。


そして 小川酒店では ようやっと露草が咲き始めました。もう咲かへんと思って抜いてしまい後悔してたら ほったらかしにしてあった裏のベランダの植木鉢に 美しい露草を発見!なんか感動。この花 大大好きなのです。

妹が持って来てくれた ブライダルベール。ありがと~

暑い夏が終わり 一旦さきかけたのに戻ってしもうた水引草が咲き始めました。赤まんまと三時草も満開。そして こぼれダネで出てきたのは 珍しい白の水引草!!や。

宝山園のお客様とお花の話しをしていて あとで名古屋の有名な園芸家やと聞いて たじたじでしたんやけど。あるがままがええのや 人間の都合でうごいたらあかんのや・・・みたいな事を仰っていまして。きっと そんな有名な人やからこそ 発せられた言葉やったのやなあと後で思いました。

花を愛でるのは 愉しい・・・けど 花が咲かへんでもそれもよかろう。ついついれあー=稀有であることを 声高らかに言いたくもなるけど 稀有でなくても それもよかろう・・・・金賞 なんとか賞受賞も素晴らしいけど 賞とは無縁のお酒のなかにも良酒ありやし・・・と お酒ともからめながら・・・