酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大津祭り 宵宮

昨夜は宵山

前田さんも浴衣姿でご来店。これから 大津住民にならはります。鞄もええなあ。

商店街ホテル ちょっと のぞきますと
益々ええ街になりました。この本近くが源氏山。
28年前の本日6日 この横の産院で息子を出産しました。懐かし~~入院中がこの大津祭りやったんです。お囃子がねっこにやきついているのかも。

浅茅生さんとこの山。その横の花屋さん 花宗さん ええ感じです。

同じ日に合わせて毎年恒例 本長寺での山野草と灯り展へ。

月夜のゆりかごの小林先生の書も飾られていました。灯りが幻想的。

再び宵宮へ
天孫神社では 臨場感あふれるお囃子。皆のりのり。
7日が本番のお祭りです。友人のAさんは 大津祭りがいわば生活に根づいていて 大きな家族の行事になってはるのです。頂いた粽によりますと 息子さんが湯立山に乗って17年目やそう。朝市と一緒や。