酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

藍染 青い糸

ちょっと前 草木染に行きました。

私は笑四季の赤い糸のラベルと色が大好きなので ちょっと真似てみて 赤い糸ならぬ 青い糸!
前と後ろに くるんと。

これ 米違いで3種類あるけど 皆柄が違うのです。
なので シリーズでやってみよう。

これらのチュニックは 来ていて着心地がええので しかも廉価なので こればっかりを染めています。

下の所が板締め。

お星さんみたいな板を使いました。
板締めも 回数を重ねて だんだんわかってきました。
こっちは 大きな板での板締め

これは 妹から頼まれた ブラウス。

大好きやのに色褪せてしまったのやけど 蘇りました。妹は大喜び先生曰く ものすごええ綿なのやそうです。素材って大事なんやな。

アトリエ北国の史朗先生は このたび高槻市の美術展で 市長賞受賞おめでとうございます!