酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 不老泉の巻

今月で16年目になる浜大津こだわり朝市が 晴天のもと 行われました。

今まさに旬の不老泉。

ダントツ人気ですぐに無くなったのが試験酒。

れあ酒でもあったのやけど、飲みやすい!という声と いい意味で一番癖があるという声があったのが面白い。

酒母四段は 27BYと28BYのうすにごり。蔵にも6本づつしかないので 蔵にうかがったときも試飲していなかったんです。

で、そうでなくても4種類なので、ややこしいし何も言わずに28BYから順番に出してたのです。そして有る時2本を吞み比べましたら 全然全然違いますやん!

一年寝かせると こないにもシルキーまろやかになるのやと 改めて 不老泉の熟成の魅力を感じました。

呑み比べへんだら 28BYも酸がなんとも面白く イタリアンのトマトに合わせてみたいという声もあり、美味しいのやけど。

亀の尾はバランスがすばらしく かなり高価にも関わらず 大中小と沢山お嫁に行きました。

紫は 予想通り ザ 不老泉なので 出方は一番静か。けど 不老泉をもとめて来てくれはった 京都まゆめさんを初め 不老泉通の方がお買い上げ。初桜の 晴を思い出しました。

これからも 朝市は きたいちゃんが蔵に行って選ばれなかったお酒をとりあげてはったように 売れないであろうけど 是非出したい!というお酒も楽しく出させて頂きたいものやと思いました。

もちろん ここのお蔵は 全てお燗も人気!ドキドキしていた試験酒も とても楽しいお燗上がりをみせてくれはりまして お燗コーナーがにぎわいました。お燗すると 旨く甘くなるなあ。

績シャチョウは いつものように ちょっと後ろで色々なひとびとと話しをしてはりました。その後も おきなで大活躍!