酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

滋賀経済NOWなど・・・

冨田酒造のとみいから 新酒が搾れる動画が送られてきました。

ありがとうございます!

初初しい~~~~まっしろな気持になります。

そうか もう初しぼりなんや。

あほなのでその動画は ここに載せられへんのですが・・・

さらに 滋賀経済NOWのとみいのお話しがすんごいよかった話しをしたら これも送って来てくれはりました。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLjwiMvd3loMDaFAAYmZEbvadE9aAA5rV5
ユーチューブで見られる!のや。

もう一度ゆっくりみさせてもらいましたところ

七本槍の哲学 ビジョンが ものすごくようわかりました。

へのこだわり

地の品種 栽培 水をつかって 醸されるここのお酒。

七人の農家さんと 信頼関係の中で生まれていく七本槍のお酒。

出所が狭い方が きちんと伝えられる。

その土地を 風景を 丸ごと表現してはるのや。

今うちで しっかり寝かせている無有。

これは 癒し系で 余韻が長~~く続くお酒なのやて。

七七%の渡船は あえて磨かない事によって 穀物感であったり米の旨味を力強く感じて頂けるお酒にしあがっているとのこと。

不老泉にも通じるけど けっして派手ではなけど 奥深い 伝統の酒造りを貫いてはる。そして 今やからこそ 日本に世界にその滋味の魅力を発信していく・・・・

不老泉も七本槍も 浮ついていない所が私にとっては ものすご共通点があるのです。

ええお蔵とお付き合いさせてもろてるのやと思うと 嬉しい有難いと同時に 背筋がぴ~~~んと伸びる気持ちや。