酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ラクレット大会

朝市で大人気を博した お誕生日の和泉さん

この残ったチーズ 頂いてしまいましてん。らっきい らっきい

我が家もラクレット大会

切り口を温め、皮が香ばしく中がトロリとなったところを削いで食べるという素朴な料理で、ラクレットはフランス語で削るという意味なのやそうです。ハイジの世界や。

ホットプレートで色々なものを焼きます。

蒸した じゃが芋 里芋 丸玉葱

海老 ゆで卵 蓮根 

パン

ラクレットはやっぱり美味しいです。すぺしゃるです。和泉さん ほんまにありがとうございました。


白菜と林檎のサラダと

里芋の蒸したんには 和風どれっしんぐをかけても美味しい。

蒸すっちゅうのは 一番ええ料理法やというてはりました。これから 蒸器は出しておいて どんどんどんどん活用しまひょ。