酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

毎日のおかず

たまってきた 毎日のおかず。

やっぱり 発酵調味料には惹かれるし 使っていて きもちええ。

直君と埼玉のごんちゃんに 教えてもらいました。日野菜はお漬けもんだけではなく おでんにしても美味しいのですね。発見!

お客さんからつきたてのお餅を頂きました。ウインナーとその お餅を 豚で巻いてよばれます。うま~~、お醤油 柚子 シンプルお塩 何でも美味しいです。

瓢逸さんの色々みてたら 酒粕カレー。うちのカレーは おでんの残り物から始まって いろいろ入っていますのやけど よっしゃ不老泉の美味しい酒粕をいれてみまひょと。ほ~~~~~~~っ惜しい。旨味たっぷりです。で、 オムカレーに掛けても美味しい。


甘酒で漬けた鰤の照り焼き。焦がさんにように きいつけて。

生春巻き。醤油麹で漬けた豚肉 白菜 レタスが入っています。

にんにんの 純米大吟醸 篤丸のおりがらみが 登場!美味しいです。搾りたてやのに 複雑味があって めぐるめく出会いがあるそうです・・・と おっとの 弁。ほんまに 旨味酸味がちゃんと~~感じられて 美味しいです。