酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

酒肴 銀杏堂

先日 江戸から えらい別嬪さんがご来店。

そうなんです。

あひるちゃんの娘さん!明日菜ちゃん

なんと 東京で 日本酒バー 酒肴 銀杏堂の店長を この度しはるのです!

かなり前から バーテンダーを目指して頑張ってはったと聞いていましたが ついに店長さん。

もちろん 洋酒やワイン ビールも置かはるのですが ぜひ滋賀の日本酒をと・・・・

先日ご来店になって 色々お話しをさせていただきました。

とても 素敵なひとでした。

とり急ぎ 欲張らずに少しづつということで お客様の反応をみながらアメーバのように徐々に変化して行けたらなと。

そして いよいよ3月4日からOPEN!!

骨董の錫のちろりもお買い上げいただいたのですが 器もお酒も ちょいすの仕方が センスいいです。というか センスという安易な表現では失礼なくらい 着眼点が粋で素晴らしいと思いました。

たとえば 安くてええ器も買ってくださりましたが 小さいお皿 蛸唐草3000円のんも選ばはったのをみて さっすがあひるちゃんの娘さん!と思わせました。

ちなみに お酒はこれから いろいろ変わりますが 北島直汲み 不老泉亀の尾火入・・不老泉は実際お蔵に行って 北島はここ滋賀のあひるちゃんのイベントで気に入らはって選ばはったんですが 実はこの2本は 私の超超好きなお酒。

お目が高い・・・ちゅうか 単に私の好みと似ていたのですが 嬉しかったです。

ありがとうございました。

関東にお住まいの方 もしくは関東に出張 ご旅行に行かはる方 ぜひ 酒肴 銀杏堂におこしくださりませ。