酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お宝発見!ほっと鑑定団

お宝発見!ほっと鑑定団無事終了

錫のちろり。これと あと一つ 三つで2万円。えらい 最初の値段高すぎ!やけど 2万円とは嬉しいです。

錫はお酒の世界では 貴重な存在やけど 骨董の世界では格としては 金銀銅鉄錫といっちゃん下のランクになるので この価格になったのやそうです。

もう一つ出した 妹の旦那さん 古物と不思議なガレージのお皿は

江戸時代後期の古伊万里。それぞれ あやめは5枚 蛸唐草は4枚やったので これが5枚セットなら もっと高くついたそうです。

骨董は私も大好き。どんどんハイテクで新しくなって行く中で こうやって古いモノの中に藝術や価値を見出すのは素敵。 いっぽう日本の文化がいま世界的に見直されていく中で 素晴しい骨董 特に茶道具などは まさに今注目されているのやな。

大津絵の歴史も語ってくれはりまして、長い歴史の中で 仏画から 民画へと変遷していく中で 今再び大津絵は見直されてきています。

大津絵も出品されていました。

シンガーソングライターでもあるサザキさんが司会もしてはったんやけど 長く東京で活動してはったサザキさん 最近故郷の滋賀に帰ってきて 小さいころは ごく普通にあるものと思っていた 琵琶湖そして大津の街のすばらしさに 改めてええとこやなと感じ入ってますと。私も同感。大津絵も 小さいころから見てたけど 今ほんまに好きや。最後は  日本初!歌のバイク便! シンガーソングRIDERサザキさん ちびっこたちと ライブ。大津と言えば花火大会やけど 皆 一人一人が ちいさくてもいい。
自分だけの花火をあげましょうと ええこと言わはる。

折角のええイベント 集客不足が残念やったけど それが滋賀!大津!なのかもしれへんけど。私は楽しませてもらいました。

浜大津商店街のみなさま おつかれさんでした。