酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

誕生日の日に

今日は誕生日でした。

そして 亡くなった父の7回忌法要でもありました。

ピアザ近江での法事のあとの宴。

美味しかった~~

七本槍の77%がオマールエビのグリエのソースに むっちゃあいまして フレンチのシェフが選ぶコンテストで 濃厚なソースに合うお酒として選ばれたことを いつも机上の空論でお客様にお話ししていましたが 今回身をもって体験!!満足です。

逆にステーキの少し甘目のソースにはセンセーションの白の火入れなんぞ 結構あいました。一方 本醸造のお燗も

北島の杉玉は 私はお燗お燗と叫んでいましたけど ひやも旨い!からくちということで かなりの人気やと。これぞ すんばらしい食中酒や。

ここは 火入が主なのやけど 味の変化が少ないし 香り系の酵母を使っていても火入してあるので香りが料理の邪魔をすることなく 逆に寄添うのでええな。火入の魅力を感じました。

そして ここで 出されたお酒には このような紙が添えられていまして ええな。

週明けには 東京や 大津の宴でお酒を納品させてもらいます。そして そこにはコメントを添えることになっています。なので これは参考になりました。お客さんで紙屋さんがおられまして 端紙を沢山いただきます。ので 参考にさせてもらいながら その端紙を使って こういうのんを作ってみました。

なんか 一日日本酒三昧で 私の誕生日に相応しい一日でした。これからも もっともっと大好きな日本酒を 鈍くさい私なりに楽しみながら深く味わって行けたらなあと思いました。

皆さんに心からの感謝。ありがとうございました。