酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

今森光彦さんと諌山恵美さん

朝市のあとは あべのハルカスに今森さんの展覧会へ。

あべのハルカス5周年記念 今森光彦
「オーレリアンの庭-里山のアトリエから-」

今までとはまた違った切り口見ごたえのある素晴らしい展覧会でした。私たちは 何度もこのアトリエに伺っているのでより一層 楽しませて頂きました。そのアトリエが 四季折々に様々な顔をみせ、そして 30年という年月の間に 豊かに育って行ったのやな。

また アトリエの周りに映えている草木花が 今森さんが集めて来はった素敵な骨董や芸術を背景に アトリエの中で飾られるその美意識にも感動。

ただ 年月を重ねるだけではなく ちゃんとした夢 生きものが集まる庭づくりという目的をもって また切り絵という違う魅力をもった今森さんが加わり 歩んで来はったからこその 今なんやな。続いて 俊英作家展、大丸心斎橋店にて。

猿にごりの絵の作者 諌山さんの生の画を観に行きました。

らっきいなことに 諌山さんもやはりまして。

大阪の酒屋さんとも たまたまご一緒。諌山さんの日本酒好きが 繋げた御縁

この画は 諌山さんのフェイスブックからお借りしたものやけど

ものすごい繊細な線 特に髪の毛 着物の柄は圧巻。そして 大笑いではない ちょこっと笑いの女のひとの 表情も粋やな。 

ほかにも 電車広告やグリコのユニークなお仕事もしてはって 諌山さんの仕事…奥行も幅もあるのやなあ。

諌山さんの自己紹介の文にも ぴぴぴっと来ました。どこまでも絵が社会の歯車でありますように。やて。

久しぶりの大阪。藝術の春を過ごさせてもらいました。