酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

嬉しい贈りもの

毎日毎日の暮らし。

心地よいモノ シンプルな美しいモノに囲まれることは 大事やな。

誕生日に まさにそんなウレシイ贈り物をいただきました。


友人から頂いたのは、テイステイング用のグラス!

優しい!妹とおっとと母の分まで4つちゃんと揃えて
グラスというのは割れるものやからと毎年 グラスをくれはるのです。

贈りものというのは ほんまに難しく 好みでないモノや 断舎利したいのに またものが増えて・・・と思うものもようありますが このグラスは最高!気の利いた素晴しい贈りものをありがとね。

日本酒コンシェルジュさんが使ってはるグラスやそうです。

もう一つは 燕市の カトラリーセット。

バラバラやったりしていたのを 綺麗にさよならして これと 柳宗理さんのだけに整理しました。

このスプーンは 使っていると幸せを感じます。

チョイスギフトでげっとした 柳さんのモノは どれもシンプルで美しく ほんで 機能性にも優れています。
良いデザインというのは 中身からにじみ出てくるものやと思います。ほんで 毎日使っても見ても飽きひん。そして 使うほどにまるで生き物みたいに 愛着が湧いてきます。そんなものに囲まれてシンプルにいきていけたらええな。なかなか難しいけど。

柳宗理のエッセイより
本当の美は生まれるもので、つくり出すものではない。
デザインは意識活動である。
しかし、自然に逆らった意識活動は醜くなる。
なるたけ自然の摂理に従うという意識である。
この意識はデザインする行為の中で、究極のところ無意識となる。この無意識に到達したところより美が始まる。

お酒にも繋がる~~~~~~