酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

アトリエ北国 作品展

アトリエ北国 草木染の作品展が日曜日から開催されています。

私は続けているだけで ほんまにほんまにしょぼいのですが 先生 生徒さんの作品は素晴しいです。

和子先生の織と史朗先生の染がコラボされたストールは圧巻ものです。

槐(えんじゅ)と藍と茜が絶妙に染められた反物も感動。

私の草木染はなんと30年も続いているのです!けど いちばん伸びひん生徒で なんどやめようかと思たことか。

でもこういう色を見て感動すると 細々と続けよと気持ちを新たにするのでした。

写真があかんので 残念ですがほんまにバラエテイに富んだ作品の数々。

高槻西口おりてすぐの黄色い家です。是非ご覧になってください。これは コチニールというサボテンに着く虫で染めたストール。私の作品です。こちらはシンプル、そして こちらは ちょっとひねった方。シンプルな桃色は華やかなので ちょっとひねったシックなほうが身に付けるのにはええみたいです。上品なおばあちゃんが お買い上げになりました。むちゃお似合いで 嬉。

作品もさることながら、先生の忘己利他のお人柄も相まって 連日ものすごい沢山のお客さんがお見えになっています。ほんで どんどん作品がお嫁に行ってしまっています。