酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

再び さざなみ酒店さんへ

ぱんちさんが繋げてくれはったご縁で 燦座のボス HINACOのなりちゃん達と一緒に 再び彦根のさざなみ酒店さんへ。

その前にランチしたのが これまた洋酒がお好きの小川酒店のご常連さんNさんから よくよく聞いていた彦根駅前のThistleのお店でした。そして有名な宮下純さんが コロッケを運んできてくれはって感激。いつか 夜に訪れてみたいお店でした。

さざなみ酒店ではなりちゃんも一緒なので よりいっそう話しが弾みました。

安斎さんご夫婦には ほんまに頭が下がります。

むっちゃ勉強してはる!

ほんで これは私も同感やけど 酒屋は一夫多妻制。

やけど 一旦結婚したらとことん付き合う。この心意気も すばらしい。

そして・・・・・なんと らっきいな ツーラビットのバトさんが偶然ご来店!

うちはビールは ほんまに置いてるだけで勉強不足なのやけど このビールは腰を据えてしたいと思っていたので。

安斎さんのように しっかり勉強して ちゃんと売らせて頂きたいと思います。

そして今回も ココファームのワインを買いました。もう一つは上等のノンアルコールスパークリング。このココファームのワインは ほんまに美味しかった。バランスがすばらしい。ここはまず障がい者の就労ということを大事にしながら国産の葡萄ということに拘り それを絶妙にブレンドしてはります。2回とも大当たり。うちも 頑張ってあつかいたいな。

安売りされない そして 作り手の顔がちゃんと見える ほんまもんのお酒をじっくり大切に売らせて頂きたいと なんかものすご刺激を受けて帰路につきました。

おりしも 妹は高槻の白菊屋さんに行ってまして ここまた素晴らしい酒屋さん。

ということで 刺激的酒屋さん訪問でありました。皆すごい!私らはまだまだまだまだすることが一杯や。