酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

金米祭り 薫酒 爽酒

雨が気になる金米祭りですが 近づいてきまして お酒もほぼ決まりました。

今回わかり易さということがテーマで 
薫酒 爽酒 醇酒 熟酒に分けて 日本酒を楽しく知ってもらいます。

多分まだ日本酒の魅力を知らない人には この薫酒 そして 爽酒が良いのかと思います。

薫酒は

浅茅生はみずかがみ浪乃音は花火竹生嶋は初しぼり 薫り系は無いはずの不老泉ですが 今年はらふらんすのような含み香がでた 不老泉 特別純米中ぐみ

爽酒は

浅茅生は同じみずかがみの1801酵母やのに 全く違うお酒 そして 直汲みなのでフレッシュ!な 熊穴。浪乃音は 純米吟醸ええとこどり。竹生嶋はお酒日和でもふぃーばーした みぞれ酒。今回も 大人気を博すことでしょう。そして そして やっぱり 無いはずの不老泉ですが まだ未出荷の酒母四段は ジュースみたいな さわやかな味わいなのやそうです。

あれやこれや言いながら お酒を選ぶ作業はほんまに楽しいです。

お料理もたくさん和洋折衷色々。今蔵元さん ボランテイアすたっふさんに フードメニューをお知らせして マッチングし頂いています。

当日は 是非是非お楽しみに!

次は ちょっこし通向き 醇酒 熟酒です。