酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

北島 MOTTO GOGO

今日はとりわけサンプル瓶が多く。

わいわい言いながら 試飲。



皆一生懸命なんやな。こっちもちゃんと試飲せな。

わかり易い 裾野を広げるためにも是非呑んで欲しい 浅茅生のひと夏は 甘くて香りのあるそして優しいお酒が好きな母が好み


北島のみずかがみ火入は 単体で飲むと なんかイマイチぴんと来うへんだんですが 今晩は鮎大会で  大量の鮎を天ぷらと塩焼きに。そして その塩焼きに醤油をかけたんと 完璧なまりあーじゅ。なんて素晴しい食中酒や。

玉栄は きれっきれやのに まろやか。 ふれっしゅ バランスええ~。

こんなお酒には 

牛蒡の炊いたんとひじきの炊いたんが よう合います。義母さんの炊いてくれるおばんざいは ほんまに美味しい。作り方を聞いても 普通なんですが やっぱり私には再現できひんのです。ゴッドハンドやな。

おしん君のお酒は シードがよかった。甘味もしっかりあるのやけど 呑んだ後綺麗に切れていきます。

色々な味わいのお酒をよばれながら 平和な夜ごはん。義母さん 有難うございます。美味しいことは有難いことや。