酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

熟成酒のパラダイス

おけいはんとイヌガオちゃんの還暦と55(歳)をお祝いする会が ノミビョウタンでありました。

ものすごい数のお酒を貯めてはった おけいはん。還暦をむかえ 断舎利・・・このお酒たちをええ形で呑んでもらいたいとの想いから この会が生まれました。

ぱんちさんと一緒に薄桜の蔵に行って、それぞれ違うタンクの責めを取ってもらった藤兵衛純米は 姉御のまさに命日やったというそんなお酒で乾杯。

他にも ノーラベルのお酒もあったり、朝市ラベルで肩張りが無く 調べた結果 神開の玉栄やったことが判明したり。

権座は 25BYは常温放置。28BYは冷蔵保存。

笑四季のパンダのマークのんもありまして ほんまにお酒の骨董パラダイス。

蔵元さんたちは この熟成香 味わいに 微妙な表情でしたんやけど、辻さんなんかは まだ渋いしもっとねかせたらとか きたいちゃんは 常温放置の権座を美味しい!と叫んではったり。

私も一番怖かった 不老泉  懐かしい響き百姓の夢15BY 常温放置!は 思っていたよりずっと呑める!そして 結局はお燗は呑まへんだんですが お燗してみたくなるお酒でした。懐かしいといえばタンクナンバー91もありました。

熟成香と老ね香はあほと天才と一緒で表裏一体。

嗅覚味覚の機能の違いも含めて いかに 嗜好品かということを感じました。

とにもかくにも お二人を巡って生まれた様々な人達が集合。話題はつきまへん。

ちひろさんの造らはった 素晴しいケーキ還暦のおけいはんには赤
これはイヌガオちゃん、ほんまに綺麗!

のみびょうたんさんのものすごい数のあたたかな肴で 愉しい時間が過ぎて行きました。

お二人とも末永くお元気で。

幹事のしみっちゃんたち お疲れ~~。練った企画 楽しませてもらいました。スバラシイ