酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

杣天赤信号!やら・・・・

いよいよ 明日明後日を控えた不老泉の呑みきりですが 藤井君から・・・・・とうとう 杣の天狗が赤信号となりました。けど 他のは大丈夫やし 酒母四段がこの季節の不老泉夏酒として 大好評を博していますので。

また 品切れとしては 小川酒店で大好評やった 喜楽長渡船 権座 唯々は山廃玉栄の芥子色 特A山田の銀色共に うちにあるだけでお終いです。

センセーションも 黄信号になっています。青ラベルや竹嶋栄三郎は ソールドアウトになっています。

8月になりますと 色々品薄になってきていて ご迷惑をおかけしますが 何卒よろしくおねがいします。

先日 酒ずきんちゃん(モデル)ご家族がご来店。酒ずきんちゃんの作者聖子さんの結婚式やったそうで 途中下車してきてくれはったのでした。だんなさん 塩田さん 東京にお住まいやのに 滋賀酒情報盛り盛り沢山お持ちでびっくりします。

数年前にもご来店になり 感心したことを覚えていますが 益々詳しい!そして 日本酒愛に満ち溢れていて むちゃくちゃ美味しそうにお酒を語らはります。

また うちでは美味しいのに 静かに動いていた2本を大絶賛してくれはりました!

神開湖南山田 7号70磨き そして 湖孤艪の玉栄65磨き これをいたく褒めてくれはって なんか嬉しくなりました。塩田さんありがとうございます。

むちゃ楽しいご来店。酒ずきんちゃんのモデルになった奥様 大昔 姉御と庄屋に行かはったそうな。そんな長~~いお付き合いなんやな。ありがたいご縁、そして ええお酒を再発見させてもらえて 感謝です。