酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

しょっぱい古き佳きもの

冷蔵庫から 発見!こんなもんが出てきました。

f:id:ogawa-sakeshop:20190821083011j:plain

えらいこっちゃ!二十日間も賞味期限が切れてますがな。

妹が半分こしてくれてたんやけど 怖くて よう開けてへんだんです。が、妹曰く むっちゃ美味しいでとのこと。

なので 勇気を持って開けてみたのでした。

ほんまや むちゃ美味しい、深い濃くと複雑味がすばらしい。イタリアピエモンテのオッソラ渓谷で育てられた 山羊の乳でできたゴルゴンゾーラ

前に古株牧場のつやこさんが チーズは賞味期限切れてからの方がきっと美味しいと言うてはったんやけど、二十日たってしもても こんな美味しいとは。

元がええもんは 時を重ねても益々美味しくなるのやな。

半分はそのまま頂き 半分は秋刀魚に挟んで一品に。ちょうど美味しいオリーブオイルとオリーブ香草塩を頂いたので リッチな味わいになりました。

f:id:ogawa-sakeshop:20190821083553j:plain

 

そして こんな古いもんが不老泉から届きました。

f:id:ogawa-sakeshop:20190821083815j:plain

裏をみたら 12BY!もちろん山根のおやっさんのお酒。そして 三重県産秋の詩が使われてたのや。無農薬栽培で85%精米。

海洋深層水で醸したお酒やったので しょっぱくて お客さんに怒られたことが懐かしい。山根のおやっさん 吞みきりの際 太古のいざないを裏から持って来はって、ちょっこと若いお酒にスポイドで混ぜはりました。すると 深みコクがでてマジック!にた~~っと笑てはった。

が、単体では 売り難く いつまでも不良在庫になっていたのが 最後よらむさんがオランダに輸出しはって、オランダで受けて無くなったと聞いてたのですが 少し残っていたそうです。何か しみじみ眺めています。

ゴルゴンゾーラもドルチェやし しかもどちらも時を経て穏やかになってきているけど 一応しょっぱい古き佳きものに出逢えた、お盆明けでした。