酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浅茅生 新酒!!!

 


今月の朝市は 浅茅生さんです。

イベント盛り盛り沢山の日曜日 朝市すたっふと朝から平井商店へ。ずらりと並んだ 今どんどん美味しくなっていると評判高い 平井さんのお酒が並べられました。

f:id:ogawa-sakeshop:20190909101957j:plain

ちなみに ブラインドの利き酒会では 渡船火入がおっとも私も1をつけていて 平井さんの想いでもある 派手さはないけどじっくり腰を落ち着けて呑んで頂きたい加水火入のお酒として注目していました。

で 朝市すたっふのご意見も聞いていますと やっぱりこの渡船は よかったのでした。で 利き酒会で出ていたのは 加水なのやけど 今回は特別に原酒も用意してくれはったんです。これも ええ!やはり インパクトがあります。

で、食卓で まずは原酒で飲んで頂き そのあと呑み疲れないように 自分で加水 さらに加水燗をしていただこうと。皆さん結構ご自分で加水をしはりませんが、これは日常で是非して頂きたい!そんなご提案も出来たらという事で また朝市ならではのれあ酒ということで 原酒火入の渡船がまず選ばれました。

f:id:ogawa-sakeshop:20190909102027j:plain

 

そして このごろの浅茅生の顔である 無圧無濾過は 吟吹雪と渡船 29BYと30By計4種類が並び 迷います~~~~が 結局 5月の大阪の一大イベントで 直&浅茅生のじゅんじゅんの料理に合う!ということで決まった 吟吹雪の一年もん。名づけて直吟ということになりました。

さらに 人気やけど中々手に入らない 浅茅生のペットボトル滓酒。これは祇園祭の時の加夢居さんのイベントでも大好評!この みずかがみが10本だけあるそうなんです。なので限定10本!ということで出させて頂きます。

f:id:ogawa-sakeshop:20190906101012j:plain

そして9月に新酒!という びっくりぽんのお酒 鶺鴒鳴。

これは 来て頂いてのお楽しみです。

ぜひぜひ朝市にお越しくださりませ。将太郎君は東京なので 杜氏ひろこさんが朝市にきてくれはります。

お忙しい中 平井さん 朝市のすたっふさん ほんまに感謝です。