酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

世界旅行

久しぶりに今森さんのアトリエで宴。

楽しかった。面白かった。痛かった!

今森さんと また違うスタンスですごい まりさんのツノゼミの標本!あっかんでした。美しいまりさんやのに 超虫屋なのです。

f:id:ogawa-sakeshop:20190917075149j:plain

今森さんとまりさん 虫バカさんで それはそれは 世界各国 しかも普通の旅行者が訪れないようなとんでもない辺境地に旅しはります。ダニよけマットやらをリュックに詰めて最善策の準備をしながらも、虫に噛まれて痒さにあえいだり 時にはかまれた後を縫合したり(今森さん 大事なところをかまれて縫わはったんです!痛そ~~~~っ)と まさに命がけ。それでも虫屋は 止まらない止められないのやて!

アボリジーニの人々と3ヶ月過ごした今森さん この部族に受け入れてもらい 食べる虫としては世界最高に美味しいミツバアリを食べはったそうです。そして それがむっちゃ美味しいのやて。また 栄養価も高くて むっちゃ美味しい虫も確かに存在して、これからの食糧不足を克服するために注目されます!と。

私が酒バカのように 虫バカさん(さらに今森さん 本バカでもあります)のお話しは 妙に快感。

そして まるで稀有な世界を旅したようなひと時でした。続く