酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

まいにちのおかずと鶺鴒



東京で散財してきたので 質素なおかず。これもええな。

茄子の炊いたん

f:id:ogawa-sakeshop:20190928003055j:plain


焼きナス。美味しい生姜と湖北のめぐみで

f:id:ogawa-sakeshop:20190928004341j:plain

 

f:id:ogawa-sakeshop:20190928010209j:plain
鰤のあら これは和風と洋風の二種類。野崎さん流 塩をふって20分 その後霜降りにすると 結構いい感じ。平和堂で買うたんやけど なかなか素材よさげです。大根がなかったので お豆腐で。

こちらは オリーブオイルと大蒜で グリル焼き。半分は ブルーチーズを載せて焼きました。そしたら このブルーチーズが頂いた神亀の熟成酒のお燗に むっちゃ合います。

f:id:ogawa-sakeshop:20190928004620j:plain

f:id:ogawa-sakeshop:20190928085547j:plain先日はたこぱをしました。蛸とソーセージの他に、朝市でやってはったのをアレンジして、餃子まんまると お握りも中にチーズとかを入れてくるんくるん シューマイもどきもして いろいろ 遊びました。たこ焼き器 可能性大や。 

f:id:ogawa-sakeshop:20190928085937j:plain


 ニュース!!!浅茅生の鶺鴒が 今美味しくなってきています。 と思たら完売!えらいこっちゃ。絶対このお酒は 将太郎くんも言うてはったように 搾りたてよりも しばらくたった方が美味しい!