酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

白木久酒造

f:id:ogawa-sakeshop:20190928230751j:plain

まえちゃんたちの 企画イベント!京都白木久酒造&十八さんで。

限定のスパークリングが吹いている見事な様!

f:id:ogawa-sakeshop:20190928230853j:plain

ここは 全量飯米で造るということにこわってはるユニークなお蔵。そして 岸田さんという宣伝部長さんが それはそれは魅力的なひとなのです。

お聞きすると 滋賀の小蔵元みたいな 小さな蔵。家族経営の素敵な一生懸命な蔵です。

エスサーフの室井さんと、むちゃ仲良しやったことも あるとき発覚。

ミルキークイーンを使った ブラックスワンクエン酸が出る黒麹×畑田酒になった あの多産性の77酵母

米の旨味と香りを引き出すために 酒母にだけ 黒麹をつかった ヴィブラント ブリリアント。

黒麹をつかったり 白麹をつかったり・・・またはそれらをブレンドしたり なんか今までの概念を覆すような酒造りをしてはるので びっくりします。

十八さんの故郷がこの白木久酒造のところなのやそうで 滋賀酒とともに 想いもひとしおなのやそうです。なので この企画が立ち上がりました。

ほんまに滋賀もそやけど 皆さん 一生懸命。そして 十八さんの故郷への想いもすてきやな。まえちゃん 良いご縁を結んでくれはって ありがとね。