酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

近江牛焼き肉おきな日本酒の会

f:id:ogawa-sakeshop:20191007083440j:plain

萩乃露のお酒の会が焼肉おきなさんでありました。

見事ならいんなっぷ。

ホンジョウさんが 蔵に足を運び 真剣に選ばはった逸品の数々。

きたいちゃんの名言 ドンペリより至福・・・ため息の出る美味しさ。

至福の右は 超超限定のあらばしり しずく酒。

おきなさんも、最高のごっつおうをご準備くださいました。

f:id:ogawa-sakeshop:20191007092322j:plain

今回のコンセプトは素敵やったのです。普段からおきなを使ってくれてはる常連さんにのみお声をかけはりました。私は常連ではないのですが、どあつかましくも呼んでいただきまして恐縮!が、これは とても大事なことやと思います。


左の近江姫和牛と赤蒟蒻の炊いたんに 特に感動。


すき焼き黒トリュフが 黒黒同志で 萩乃露 黒ラベルで幸せなマリア―ジュです。

また 熟成ローストビーフには またまた熟成同士で 中倉さんのころの山廃芳弥があうあうあう。しかも 熱燗がちょっと冷めた頃が 抜群に美味しいです。

f:id:ogawa-sakeshop:20191007093747j:plain

豪華な松茸と姫和牛のお鍋!

ホルモンもこのお鍋に入っていまして これが ホンジョウさんが隠し持ってはった 熟成エチュードのお酒に合いますよと毅さん。香り系のお酒の熟成は ちょっとどきどきもんですが この時のエチュード本醸造やったんです。それもあって すごい美味し。ぱんちさんの生熟のお酒は アル添もんか 高精米やったことを思い出しました。魚卵 ホルモンなどは、ワインと最悪な組み合わせになりますけど 薫り系の日本酒には意外なマリア―ジュになるのやな。

f:id:ogawa-sakeshop:20191007093858j:plain

素晴しいご馳走をいただきながら こういう機会はめったにないので まりあーじゅも堪能させて頂きました。

おきなさん そして すたっふの皆さん ホンジョウさん 心のこもったサービスをありがとうございました。

私の席の横のさおりん ちえさんは もちろんのこと 前のお二人は おきなさんの幼馴染。おきなさんの歴史やひととなりを感じられる楽しいお話しも また美味しいご馳走となりました。