酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

商店街ホテル講のバー

商店街ホテル講の専務 佐藤さんは 里山十帖から こちらに引き抜かれて来滋賀。

お若いのに ものすごく色々な美味しいこと 美しいこと ええもんに造詣が深く 且物腰が柔らかで 謙虚なひとなのです。

今日もヒトミワイン つやこさんのチーズをお買い上げになりまして 前々から一度行きたいと思いながら 行けてなかっらバーに ぜひ来て下さいなとお誘いいただき、おそがけに ちょっこしお邪魔しました。

佐藤さん 新潟にやはったときに ワイナリーカーブドッチとすっかり仲良しにならはりまして、ここのワインも含めて セラーにはものすごい素敵なワインが勢揃い。

f:id:ogawa-sakeshop:20191016181222j:plain

南アフリカ・・・・・すばらしい!

f:id:ogawa-sakeshop:20191016181251j:plain

f:id:ogawa-sakeshop:20191016200811j:plain

オーストラリアのヒースコートで造られるこの自然派ワイン。現地では発売から1週間で完売したという幻の自然派ワインとのこと。しみじみ美味しい

f:id:ogawa-sakeshop:20191016181349j:plain

酵母の濁りを感じます。オレンジワインっぽいのですが 吞みやすい。

このワイナリーが大事にしていることは 葡萄の個性とテロワールをきちんと表現すること。

 

皆 ほんまに すこしづつ頂けるのがまた ありがたい。

f:id:ogawa-sakeshop:20191016181510j:plain

これは 強烈!横にやはった 箱根本舗 イタリアンのシェフは ブーイング。まさにお客さんを選ぶお味。それが 阪本屋の鮒ずしと 戦いながら合うのです。

f:id:ogawa-sakeshop:20191016181852j:plain


そこで 浅茅生フーシェ。これは 同じ鮒ずしですが 寄り添うように合うのです。おもろいおもろい。

f:id:ogawa-sakeshop:20191016181750j:plain

最後のとりを飾ったのがカーブドッチのピノ。完成された素晴しい味わいに感動!

f:id:ogawa-sakeshop:20191016181942j:plain

さすがカーブドッチの品ぞろえ ヒトミと同じくらいあります。シャルドネ アルバニーニョ シュナンブラン そして 感動したピノ・・・・日本のワインすごい!とおもいました。

f:id:ogawa-sakeshop:20191016182124j:plain

宿泊者でなくても ここのバーはウエルカムやそうです。何といっても佐藤さんのワインや色々なお話しが利けるので とっておきの空間です。ありがとうございました。