酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 吉田酒造の巻

17周年の朝市 終わりました。

今回は朝市としては 特に花嵐はありえへん値段設定やったのですが 朝市は売上だけに目を向けず、売れなくても 出したいお酒も出しましょ!と。8年経ったとは思われへん 微炭酸!上品で 軽やかなバランスのええ素晴しいお酒を、こうやって17年朝市をやらせてもろてきた皆さまへのお礼も込めて 試飲して頂きたいと言う想いがありました。

16年古酒もしかり。マニアックな紹興酒のような味わいですが 朝市という会場でこの円熟の魅力を感じてもらえればと。

が 開けてみたら 結構皆さん買ってくれはりまして ほぼほぼ完売!

コスパ抜群の7年もん初しぼりは、予想通り あっというまに無くなり うちにある4年もんを慌てて持って行き さらに新酒も・・・これも皆無くなると言う嬉しい悲鳴でした。そのおかげで三種の初しぼりの呑み比べも出来ました。やっぱり 7年もんは一番深いしビター、カカオ!!

 やっぱり 吉田さんの魅力やろな。お酒も人も。そして 他にはないならではの個性 特に今回は皆熟熟で いつもの朝市とは 違う楽しい味わいになったので こういう結果が出たのかもしれません。

 が このすぺしゃるな古酒 皆やばいです。花嵐は 5年もんやと思っていたら 8年もんで 明日送って頂く6本で終売。(720mlはあるそうです)。初しぼりも新酒がもう無くなり 4年もんも12本で終わり。16年古酒だけはまだあるそうです。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20191021082525j:plain

少年ボーイも駆けつけてくれはりまして 利き酒選手権全国大会頑張って!と皆の声援をうけつつ滓酒をプレゼント。高井ちゃんとともに 滋賀からエールを送ります!