酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

アキサイのお酒

アキサイのお酒が決まりました。

渡船シリーズは こんな感じです。

七本槍 七七%精米 火入

大治郎 きもと 60%
北島 きもと 25BY 50%火入
不老泉 蔵付酵母 山廃 55%
浪乃音 9号酵母 60%
浅茅生 9号酵母 60% 火入
萩乃露 9号酵母 60%


昨日は久しぶりにぺけちゃんと話もあり ちょこっと御蔵へ。そして 神亀熟成のお燗をのんで・・・・感動。

f:id:ogawa-sakeshop:20191029104050j:plain

サービスしてくれはった 塩の利いた鮭にむっちゃ合いました。

これは いろいろドラマのあるお酒で 今なら御蔵にあります!

そして 帰宅後 北島さんからメール。

決まったお酒 渡船50%火入 25BYは野外イベントには勿体ないのでは。静かな旨い酒は 静かなところで向き合って飲まないと 良さを拾えませんよ。

なんか北島さんのお酒に対する愛を感じました。そして 思わず小川酒店にある北島きもと渡25BYをあけました。

ほんまに しみじみ美味しい。神亀に共通する滋味あふれる魅力。

今回の企画は贅沢やけど 裾野のひとに知ってもらいたいと同時に お酒好きなひとにも深く楽しんでもらいたい。ので ぜひこれは出したい。貴重なええお酒なので あえて値段も高めにして 直 佳山さんの 料理やらにしっとり合わせてほしいと。

北島さんも了解してくれはりまして 予定通り25BY渡を出すことになりました。

今回 蔵元さんといろいろお話しを聞きながら選べたのもとてもええ時間やったと思います。さて いよいよです。おねえが 会場をもりあげてくれはるのも楽しみです。