酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

初年度の七本槍 エイテイ

おけいはんが大事に大事に寝かせていた 初年とその次の年ののエイテイを呑む会がありました。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20191120095925j:plain

他にもしみっちゃんが このような凄いお酒をもってはって、それもれあ~~~

f:id:ogawa-sakeshop:20191120100025j:plain

いっちゃん 左はしみっちゃん 出発する直前に割れてしまい 冷静なしみっちゃんが あわあわと・・・・なんとか4合に詰めてもってきてくれはりました。それは さらにレア―な お酒でして。

f:id:ogawa-sakeshop:20191120100450j:plain

何と全てが玉栄!!(割れたのだけが 渡の50%でした)

造りの確かさと 玉栄の米ということもあり ぜ~~~~んぶが 味のバランスがくずれていなくて またヒネ香もなく 今とても美味しい。アワイブキも 低アルやのに また発泡酒やのに 全然行けます。去年のにごり酒も 底から数センチのところしかないままの一年やのに ちゃんと美味しい。2011の琥刻は まだ寝かしたい感じ。

 

特に圧巻は 初年度のエイテイ。深い味わいのボルドーのワインを彷彿させる 素晴しい感動の味わいでした。次の歳のエイテイも また美味しいのですが まるで別物の味わい。初年度はそれだけでゆ~~~~っくり楽しみたい、次年度は 料理と一緒に楽しみたい感じでした。

 七本槍 すごい底力や。

今更ながら こんな機会にお誘いいただき しみっちゃん おけいはん ありがとうございました。