酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ニガクリタケモドキ と サンタくん

酒屋をさせてもらっていると ほんまに 色々なお客様がきてくれはります。

今日も じっくりゆっくりお酒をみてはる 若い男性。

お聞きすると 北大の学生さんやて。農学部でキノコの研究をしてはるそう。

で 本郷次雄先生という 滋賀大のキノコの先生が

三井寺ニガクリタケモドキというきのこが生えていると言うてはったのを聞いて

はるばる北海道から滋賀の三井寺に。

そして午前中 ず~~~~~~~っと三井寺の山を歩いたのですが 見つからず

諦めて 小川酒店に来てくれはったのでした。

調べたら 有名な毒キノコやん!

そして 本郷先生の描かはった キノコの絵の美しい事!

三井寺をしょっちゅう散策してはるご常連のお客さんがやはるので

もしわかったら 写真も撮れたらお知らせしますと連絡先をお聞きしたら

サンタ(陽太)君というお名前でした。

なんか ええな~~~ほのぼのするな。サンタ君ご来店ありがとうございました。

今四回生で これから大学院に進まはるそう。キノコの研究 頑張ってくださいね。

 サンタ君は 迷った末 神開の鬼さんと桜ドライを選んでくれはりました。

f:id:ogawa-sakeshop:20191121151919j:plain

鬼さんは売り切れまして画像はありません。

二本とも 北海道では絶対の絶対見ることのないお酒どす。