酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

みどりの村 収穫祭

朝市と同じころにはじまった みどりの村なので 

18年目になります。坂本にあります。

f:id:ogawa-sakeshop:20191126092031j:plain

器用な村人さんが 数年前にこんな石窯を作ってくれはりまして

そこで サツマイモ 玉葱 胡桃を焼きます。皆 村の収穫物。胡桃の木があることを 今頃知りました。ふくらのむーちゃんの鹿肉のソースに使わはったあのソースの胡桃です!

f:id:ogawa-sakeshop:20191126092639j:plain

ピザも 色々な具をのせて。石窯で焼く味わいは格別。

椎茸もあったんやけど これも村人さんが原木で育ててはる椎茸。

 

大蒜が利いた あつあつの茸のスープ。菊芋のきんぴら。ほくほく大根の炊いたん。おにぎり。みんな それぞれ持ち寄りの品も美味しく。

ここは 天然の食材を使った楽園や。

18年の間に 木村さんの林檎は残念ながら枯れたけど 李 金柑 山椒 夏蜜柑 

キーウイ 檸檬 柿 栗 無花果 葡萄 畑の脇にいろいろな果実も育っています。

無農薬なので 土がどんどん豊かになって来ていて ミミズも一杯います。

なかなか行けへん畑やけど 行くとものすご癒されます。ほんで 元気をもらえます。

村長さん ありがとうございま~~~~す。これからも 末永くよろしくです。