酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

地酒を学ぼう 新酒を楽しむ会 

第11回 地酒を学ぼう 月が丘自治

今回のテーマは新酒を楽しむ会。

私たちも 今出ている新酒をちゃんと確かめたかったので

むちゃ 意義のある時間でした。

濁りは 浅茅生 剣呑 と 喜楽長

好対照。剣呑はドライ!&かろやか。 

喜楽長は濃醇でまったり。 こんな違うのやと 私らも皆さんもびっくり。

清酒では 笑四季センセーション白・・・これは唯一 香り系。でも完成度むちゃ高し。 気に入らはったかたが 笑ちゃん笑ちゃんと言いながら お代わりにきてはりました。

そして七本槍と 神開の一番ひしゃくがこれまた好対照。

七本槍は 玉栄らしく エッジの利いた辛口。 勝負酒!とよんではったかたもやはりました。また 秋田の高清水に例えはった方も・・・一方神開は まあるい まろやか 軽やか。

f:id:ogawa-sakeshop:20191129165158j:plain

また だめもとでお燗をしてみたのですが 神開が一番お燗あがりしました。皆さん熱心で お燗した時の香りの変化とかも ちゃんと感じたことを表現してくれはったり。 いつもひや=常温で呑むかた いつも冷=冷たく冷やして呑むかたもやはりまして そのかたはお正月だけお燗をするのやそうです。まだまだ お燗するひとは少ないのかな。

剣呑 と 神開の一番ひしゃく 笑四季センセーション白はアルコール度数 16度

七本槍と喜楽長 は17度

このアルコール度数と 味わいのバランスが それぞれに興味深いな