酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

北島酒造 朝市のお酒選び ぱあと2

f:id:ogawa-sakeshop:20191201175313j:plain

後の二本のお酒選びですが ほぼほぼ生酛。酸のしっかりした味わいのものばかり。

玉栄は 65%火入加水28BYと 原酒は30BYのひやおろし 50%は杉山米で生と火入で29BY 酸基甘酒酛55%生と火入 杉山55%生30BYと 見事な玉栄オンパレード!

雄町と愛山は生の30BY生 渡88%は生30BYと火入29BY

杉山55だけが 生酛山廃ではないけど 生酛みたいやし・・・・

北島さんのお酒はしみじみ旨い。わかりやすいお酒ではないけど 一歩奥に踏み入るとそこには そこはかとない美味しい世界が広がっていて お燗をしたり食事とあわせるとさらに魅力がますのであります。

 

で、ものっすごい迷いまして

この中で唯一わかりやすい 愛山生酛と 玉栄50%に。玉の50%は 生と火入がありまして 生は超れあ。生ならではの 甘味も魅力やけど、 やっぱり火入が安定の美味しさなのと お燗が美味しい季節なので お燗あがりするほうやと火入やな。ということで 愛山生酛生30BYと玉栄生酛50%火入にきまりました。

f:id:ogawa-sakeshop:20191201175331j:plain

北島さん お忙しいところ ほんまにありがとうございました。ええお酒、朝市で頑張って売らせていただきますね。