酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ラ コリーナ と 直

むっちゃ遅いのですが ようやっとラコリーナに行ってきました。

うちにお越しの他府県のお客さんが 必ず訪れてはるので いつか行きたかったんや。それと なんでそんな人気なのかも 行って感じてみたかったのでした。

そしたら 創造以上に魅力的な場所でした。

藤森照信さんの設計は 素晴しい!

f:id:ogawa-sakeshop:20191209153535j:plain

ご一緒した友人は 何回も訪れてはるのやけど 行くたびに変化進化しているとの事。なので 何度でも行きたい場所なのやて。

f:id:ogawa-sakeshop:20191209153602j:plain

大きな敷地のラコーリーナは まだまだ未開のところもあり、じっくりゆっくり 皆で慈しみながら育てていかはるのやな。

f:id:ogawa-sakeshop:20191209153650j:plain

たねや農藝  愛四季苑(はしきえん)の存在も初めて知りました。

山野草の寄せ植えを売ってはった愛四季苑(はしきえん)の方にお話しを伺うと いかに山野草がお好きか そしてこのたねやを愛してはるかがひしひしと伝わってきました。

たねやの社長が 山野草が大好きなのやそうです。すたっふさんも 土と会話して 土壌から改良し 種から丁寧に育ててはるので 何を聞いても目をキラキラ輝かせながら答えてくれはります。

f:id:ogawa-sakeshop:20191209153736j:plain

見事な クリスマスツリー。和洋折衷いろいろな草木や実が。南天もありなんや。

 

クリスマスリースのワークショップもされていて ちびっこも頑張ってました。

 

パッケージやボックス そして 見せ方のセンスが素敵素敵。また 季節感を感じさせるデイスプレイも わくわくします。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20191209153843j:plain

今年出来たフードガレージギフトショップなので こんな楽しいデイスプレイが。

f:id:ogawa-sakeshop:20191209154133j:plain

続く・・・・・・・・