酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

風と雨とリグレット

ありがたいことに 師走やし あたりまえだのクラッカーなんやけど 超忙しかった一日でした。

なので ご褒美にリグレットちゃんを開けました。

綺麗なラベルや。笑四季さんが甘口至上主義を掲げる前の作品。

思い通りに行かなかったこのお酒が3年氷温で寝かされて 辛口ながらも独特の深みを持つお酒となって 世の中に再び現れたいわれのあるお酒です。

f:id:ogawa-sakeshop:20191213103049j:plain

これ実は物議をかもしていまして サンプルを利いたとき、私たちは好みなのやけど そうではないひともやはりましたんや。それもしっかりした舌をお持ちのひとやったので よりいっそう利き酒って難しいなあと思っていました。

なので 再び開けました。

やっぱり美味しい!

で晩ごはんの一品に 昔のあまから手帖にレシピが載っていた 有名店ながほりのうまい野菜山椒あんかけを作りました。

f:id:ogawa-sakeshop:20191213103202j:plain

色々な野菜を油でいったん素揚げにして それを餡で絡めます。

たっぷりの山椒をかけて頂きました。

今日は 日野菜 蓮根 金時人参 里芋 椎茸 胡瓜 ながほりさんはロマネスクとか 菊芋 紅芯大根もいれてはりました。

出汁が全く違うのは わかっていますけど 私は清金醤油の秘味通を愛用していますのでこれを使いました。

そしたら リグレットにものすごく合いました~山椒に合うのかな~野菜に合うのかな~とにかく 料理と合せた方がぐんと魅力を増すお酒でした。