酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

愛山大会の続き

晩ごはんに色々愛山大会のお土産のお酒とともに 北島の愛山も頂きました。

f:id:ogawa-sakeshop:20191218085226j:plainらっきいなことに 而今を頂きまして やっぱりこれ深み複雑味があって美味しい。

f:id:ogawa-sakeshop:20191218085329j:plain

つやこフロマージュにも よう合いますし

f:id:ogawa-sakeshop:20191218090056j:plain

今日のおかず 鶏つくねは ハッピー太郎さんのところの麹で造った醤油麹と牛蒡のすりおろしが入っているので より合いました。

面白かったのが あっさりした味わいと思っていた播州一献が 時間が経つと味が膨らんできてびっくりしました。

おっとは謙信が好みやて。たしかに これも 透明感があって キレもよくて凛としていて美味し。雨後の月は まろやか~。

そしてそして ここで北島愛山。このお酒 ずらりとならんだ他府県のお酒に 全く引けを取らずによう出来ていて美味しい。

けど 而今を想うと これは北島雄町きもとの方が近いかもと想いました。

 

宮崎さん ええお酒を ようこれだけ集めはった!ありがとうございました。宮崎会は浪乃音さんと萩乃露さんもご参加。何と萩乃露さん この造りから愛山をしはるそうです。なので ひときわ目をきらきら輝かせて色々なお酒を利いてはりました。

 

名前の通り 愛山は和三盆のような可愛い甘味 ふくらみが特徴やろか。

 

そして他のおかず

f:id:ogawa-sakeshop:20191218090223j:plain

豆腐の豚肉巻巻

 

今キャベツ安いので 大量にありまして キャベツの胡麻和え 。

f:id:ogawa-sakeshop:20191218091212j:plain

f:id:ogawa-sakeshop:20191218091807j:plain

豚肉が残ったので ご飯も肉巻に

f:id:ogawa-sakeshop:20191218091927j:plain

胡瓜と蕪の浅漬け

毎日続く おかず造り。楽しまにゃ。