酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

六角精児の呑み鉄本線・日本旅

f:id:ogawa-sakeshop:20191226082209j:plain

 

  NHKのBS「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」っちゅう酒呑み旅番組。
今回、近江鉄道信楽高原鐡道編ということで、来滋賀!
六角精児の呑み鉄本線・日本旅「秋・近江鉄道・信楽高原鉄道を呑む!」
そして 一博さんと美冨久さんがご出演!

六角さんの言葉もしみじみ感動しました。

中澤さんとのやりとり。

近江のお酒というと 甘いイメージがありましたが

甘さが非常にすっきりしていますね。甘さがす~~~っと 伝わってきますが、後味がすっと切れると六角さん。

一博さん うちのお酒は甘目で味のあるお酒ですが 酸が高いので後味がすっと切れるのです。そして 自分はお酒が好きで 自分の好きなお酒を造れる こんな幸せなことはないとええ顔で言うてはりました。

さらに一博のお酒を飲みながら いつ飲んでも美味しいですね~と 自画自賛。このやりとりを見て 妹と感動しました。

こんなことが自然に言える一博さん ええなあ。

美冨久ちゃんも よかった~

昇天神を呑んで 冷えていても甘味がほんのりと伝わってきます。そこに酸味が加わっていますね。これが 近江の地酒なんですね~と。

チュリモフは不思議な味ですねっと言われてはりました。